2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ川上弘美にも飽きてきたり

代わり映えしない読書生活。 藤沢周平『風の果て』→川上弘美『蛇を踏む』→藤沢『用心棒日月抄』→川上『神様』→トルーマン・カポーティ『冷血』。その間に何かあったかもしれないが、忘れた。 川上弘美は、ほっこり系恋愛ものはともかく不条理系ファンタジー…

きょうから夏

仕事上で心持ちが荒んでしまい、気がつくと新宿の雑踏を漂流していた。 漂流ついでに紀伊国屋新宿南口店に漂着。 ああやっぱり本屋がいちばん癒されると自分を慰めたくなったのもつかの間、じつは本屋がいちばんストレスだったのだ。 あの人の本、この人の本…

出版社占い

やれやれ。 ついやってしまった出版社占いで講談社が当った(写真は野間社長)。 どこの馬の骨ともしれない素人がネット上に作ったシロモノで、同じ生年月日の人は同じ結果が出るしくみだが、どうも誰もが知っている会社しかないらしくシラける。 コメントも日…

ただ喰いたいためだけに喰うのではなく

すすめる人がいて納豆カレーを食す。 レトルトカレー+納豆。お世辞にも美しいとはいえない。 そこで月見にしてみたが、いかんともしがたさは変わらず。 小学校時代は学年イチの偏食王だった僕であるからして、誰かがすすめるからといって何でも食べたりしな…

GW

二子玉川を散歩。 多摩川の川崎側はバーベキュー場となっていて、数十グループの数百人が思い思いに焼いたり食ったりしている。 川をはさんだ東京側は禁止なのか、バーベキューはやっていない。 何でもかんでも禁止というのであれば、東京らしくてなるほど。…

WB

見かけないと思ったら、 早稲田文学会の「早稲田文学」ってとうとう「WB」というフリーペーパーになっちゃってたんだね。 「わ」からん「ブ」ンガク、「W」onderful「B」ungakuのイニシャルとか。 ワーナーブラザーズにあらず。 もはや早稲田の構内をはじめ…

「夜よ、こんにちは」観た

夜ならば「こんばんは」だろうという、何万人が言ったかわからないひとりごとを言いながらユーロスペースへ。 旧ユーロスペースを意外な大企業が買ったので、僕は新ユーロスペースは手狭なところにヴァ−ジョンダウンしたのかと思っていたが、いえいえどうし…