2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書依存症

ストレス回避のため、読書に逃避している。 電車に乗るとケータイのテトリスに逃避していた頃よりずっとマシではないかと思うが、逃避はしょせん逃避でしかない。 『理由』は長かった、逃避ならその時間は長ければ長いほど良いのだろう、しかしここでは長さ…

雪か

今年も雪が降っている。 藤沢周平の『蝉しぐれ』を、若干のご都合主義臭を嗅ぎ取りながらも楽しく読み終え、次に着手したのは小川洋子の『博士の愛した数式』だったが、ハードボイルド時代小説にシフトした僕の頭脳は、その甘ったるさに耐えきれず、挫折。 …

上海で森山大道

上海で森山大道展見た。 エプソンのエプサイトがあり、LOMOで撮ったスナップ展と森山大道の「ブエノスアイレス」をやっていたわけである。 ブエノスアイレスの方は地下のメインギャラリーだったが、僕が入っていくとソファでいちゃついていたふたりがさっと…

「ボブ・ディラン」観た

渋谷で「ボブ・ディラン」(マーチン・スコセッシ監督)観た。 何と、ユーロスペースは、ラブホテル街として名高い円山町に引っ越し、もともとユーロスペースだったハコはシアターNとして日販(日本出版販売。本の流通会社)が運営するという。 驚いた。 そのシ…

年賀状をありがとう

年賀状を、毎年もっぱら面倒臭いという理由で書いていない僕ですが、どうぞお許し下さい。 どこか郵便代の安いところに旅をしたときに返事を出しますから。 さて、 今年は、どうでしょう。 先のことなんて誰にもわからないことだけど、努力だけはしないとね…

宿河原ゼロサム社会論

それで帰ってきてみると、地元の理髪店が一軒廃業していた。 廃業の理由は僕が上海で髪を切ってきたからではない。 なぜならその理髪店には一度も行ったことがないからだ。 大晦日に廃業なんて切ない。 スナック「ビーチ」に続き、地元商店街でまたひとつ営…

喰う力

街に乞食が山ほどいる一方で、中国人の食に対する執着というかパワーというかこだわりというのはすさまじいのではないかと思う。 一人前の量が半端ではない。 デパ地下のフードコートで、OLさんらが食う量もすごい。日本のOLのざっと3倍は食べる。 こち…

香港映画観た

「インファナル・アフェア」観た。 これはちょっとクる映画ですよ、これはちょっと。 脚本と演出が緻密で映画としてスキがない。 何しろトニー・レオンがいい。はにかんだ上目づかいが。 勢い余ってパート2も3も観てしまったが、2はモロに「ゴッドファー…