2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろしい話を聞いた

活字の仕事に携わっている者のひとりとして、いや、活字でも映像でも何でもだけど、やはり大衆様というのが気になる。 昨今、業界で話題になるのは「活字知らず」の層にウケて「活字好き」の層から嫌悪される出版物であったりする。「活字好き」にウケてもヒ…

泣いている自分を撮れるのか?

『たまもの』(写真/神蔵美子)を久しぶりに見た(最近はちょっと前に読んだり見たりしたものばかり再読している)。 末井昭と坪内祐三というふたりのユニークな男の間を揺れたひとりの写真家の独白的写真集である。 何よりすごいのが、表紙のセルフポートレ…

タブッキ

アントニオ・タブッキの『供述によるとペレイラは……』を久しぶりに再読。 きっかけは何だったか思い出せない。 オビに曰く、「完璧な小説」。 須賀敦子の完璧な訳を得て、僕もそう思う。 本文中に何度も出てくる香草入りオムレツというのをむしょうに食べて…

コミュニティFMに出る

FM西東京という田無のFMラジオに、知人の紹介で呼ばれてキューバの話をしてきた。 OAは月曜AM11時30分だが、ここでは聞けない、田無でしか。 田無まで行くのにJR南武線、JR武蔵野線、JR中央線、西武国分寺線、西武新宿線を乗り継いで行ったが、帰りは一気に…

「私をここから連れ出して」観た

2年ぶりにイタリア映画祭に行った。 「私をここから連れ出して」は、町にロマ(ジプシー)が住みついて起こる騒動を背景に、ロマの女の子とイタリア人の男の子の恋心と家族の問題などを扱った作品。 「小さな恋のメロディ」の現代イタリア版といった感じの佳…

大型連休とか

渋谷に出てみると、わかってはいたのだが人酔いするほどの人出。街全体がやや騒然としている。地方からの東京見物人多数。そしてその東京見物人を狙うワルい人も。 パルコブックセンター(ってまだいうんだったか、それともLibroか)に1時間ほど。いや、悪…