2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太蔵君

軽薄で軽率なところをマスコミにつけこまれ、大人気である。 コイズミ劇場では、三の線から破滅に追いやられるケーシー高峰のような役なのだろうか。 だが、この人、僕の出身高校から出た初めての国会議員らしいのだ。 しかも、その歴史の浅い高校は、いまや…

眠りについて

結構な睡眠を経て早寝をしたのに、またすぐ眠くなる。 運動不足か、それとも精神的に追い込まれているのか。 人間、本当の危機に至ると極度の眠気に襲われると聞いたことがあるからな。 いやいや、本当の危機になんて至っているとは思っていない。 こんなも…

散歩時の身だしなみについて

台風一過で晴れ間が戻ると気も晴れるからいい。 バンコク滞在が短か過ぎたらしく、もう一度トビたくなってきた。 エアインディアの飛ぶ日を確認したりして。 しかしバンコクにばかり行ってないで、パリとかベルリンとか平壌とか、行ったことない場所を目指し…

デジカメが欲しいのだが

いつもベルトにくっつけて歩いているIXYだが、だめだ。 画面の半分がボケるというのはレンズのせいだろうか。 中古でもいいから使えるデジカメがほしい。 でもLOMOも欲しい。 衝動買いや物欲というのはストレスに起因しているのではないかと思う。 ストレス…

自由でいいねえ

ライティングには、閉塞状況をひとりで主観的に打破するために書くものと、書けば書くほど状況に搦め取られてしまうもののふた通りある。 今日この頃の僕は、後者である。 それらはやがて破綻し、夢のようにビューティフルな自由が訪れる(別名どん底ともい…

ブラッサイ展へ

終了間際らしいので東京都写真美術館のブラッサイ展に。 フランスで活動したハンガリー人。 夜景の妙味が真骨頂らしいが…。 ブレッソンや土門拳だと、見ていて唸らされる作品がいくつもあるのだが、この人の場合、意外とさらりとしている。 千円も払って、20…

フリーランスのためのリサーチ術入門

出版フリーランサーのユニオン、出版ネッツで表記の催しがあり、参加。 講師は元公安調査官の野田敬生さん。 前後編2回のうちの、きょうは初回。 参加者50人と盛況。 野田さんは公安調査庁ではキャリアだったが、今では四畳半に住み、公安から監視される立…

事実上スローライフ

やることはいっぱいあるのだが、ちーとも前に進まないのは鬱の兆候かもしれない。 例によって飲酒とインターネットに逃避しているのだ。 考えてみればここ5、6年、つまり前世紀からこんな調子ではありませんか。 それが、ぱっとしない景気と精神と人間関係に…

トンで帰ります

バンコクに短く滞在。 例によってだらだらとカオサンロードを漂流。 「竹亭」の橋本さんによると、来年には都心から2時間(今より倍の距離)の場所に新空港ができ、ドンムアン空港は貨物専用になるらしい。しかし、今でも夕方に着こうものなら高速バスでも都心…