2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェディッシュ・ジュース

IKEAでメシにしかお金を使わなかったのは本当だ。 家具屋で家具だけ買わなかったわけだけど、リンゴンベリージュースというスウェーデン飲料を買った。パッケージに惹かれて。 味は、まあ期待通りの容赦ない甘さで、あと味もばっちりクドい。 さて、 風邪が1…

メモリー・オブ・ゲイシャ

『メモリー・オブ・ゲイシャ』(アーサー・ゴールデン著)。 バンコクあたりのツーリスト向け古本屋ではこの本が何冊も並んでいる。アジアに来る欧米の旅行者が妄想を膨らませるのにひと役かっているのだろう。 邦題は『さゆり』。改題したのは、さすがに日本…

IKEAから返事が

前々回の当欄でIKEAに行ったと書いたが、送迎バスの客待ち中のアイドリングについて提案をしてあげたところ返事がきた。 まずは送信分、 「新横浜駅から往復する御社の送迎バスは、待機中もエンジンを常時かけっぱなしです。東京都などでは禁止されている行…

「カポーティ」観た

恵比寿ガーデンシネマで「カポーティ」やっと観た。 チネチッタでは遅く始まったのにもう終わっていたのは、恵比寿の入りを見て納得。ガラガラなのだ。とほほ。 恵比寿にどうも馴染めないのは、ディズニーランドのように作り物っぽい街並のせい。確かに、カ…

北欧の超克

北欧の家具屋IKEAが横浜郊外に店を出したというので行く。 行きつけの居酒屋にまでカタログが届き、客同士で見ては、すげえ、と感心しあってしまい、100円ショップにでも出かける感覚になってしまったのだった。 ところが、可もなく不可もなくというか、買い…

新しいモノを新しさが薄れた頃に買います

買っちゃったよ。 ここ十年、いつもこれだ。 新品ですけど、気分は新古ぐらいで。

ブータンで何か考えたか

ブータンから帰って2週間。 写真など見ながらブータンのことを思い起こす夜もある。 まったくのオフに自腹でこんなにお金がかかる国(法定で1日200ドルかかる)を旅することになったのは、やはり興味があるからだ。一度行っておけば、幻想ももたずにすむ。無責…