2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カネヨの箱

このパッケージを作った人はすごい。 現役であり続けるためにはそれ自身変化し続けなければならないとピカソが言ったらしいが、ときどき変わること自体を頑として拒むヒト・モノ・コトがある。 変えられるのに変えないのもチョイスのひとつで、ひょいひょい…

絶滅を危惧するほどのことではない

また短い旅に出て、戻った。 巷では夏休みが始まった頃合いだと思うが、どうもバックパッカーというのは絶滅危惧種なのかもしれない、と思ったり。 高円寺あたりの風呂なしアパートに住んでいるのが老ヒッピーで、学生はワンルームマンションにいるのと同じ…

織田が椿三十郎か/椿三十郎を織田か。

新聞で角川(ハルキ)映画のリメイク話しを読んでガクッときているよ。 織田はまったく嫌いというわけではないが、出演作はすべてB級大作である。 「踊る大走査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」みたいな映画になった椿三十郎は見たくないのである。 というわ…

街道をゆきつ戻りつ

それで司馬遼太郎『街道をゆく』の40巻め、「台湾紀行」を読んでいるわけである。 39巻めの「ニューヨーク散歩」のときに思った通りで、どうもこの人の手法が好きになれないのだが、どうすればいいでしょう。 無理に好きになる必要はないものの、書いてある…

どうですか。みのさん

報道ステーションにみのもんたがゲストで出ていた。 みのもんたの日テレの番組に古館伊知郎がゲストに出たお返しらしいが、もうここまでくると情報バラエティとニュースショーの融合というか、溶解して新ジャンル創設というか、小気味良いほどだ。 テポドン…