2008-01-01から1年間の記事一覧

古いパソコン

編集稼業に就く前の、僕は割と早い段階でワープロを使い始めた。 1980年代の真ん中だから相当早いグループに入る。 そうすると、キーボード叩いて20年以上ではないか。まあなんと。 今からすると「何でこんなものが」というワープロ専用機が10万円以上したり…

飛行機に乗りたくなったので

カンボジアにトビました。 飛行機はダメですが、僕が乗っても乗らなくても飛ぶので。 自家用機は本当にダメです。僕も絶対に買いません。自家用車も買いません。 でも僕が乗らず、あなたも乗らなければ、いずれは路線そのものが消滅し、環境負荷も軽減される…

BBCのお天気おじさんのキャラが立っている件

ええもちろん日本語翻訳放送で見ているんです。 衛星放送なので、世界中の天気を、1時間程度おきに脈絡なくやるのだが、中におもしろいおじさんがいる。 手の開き方と閉じ方が絶妙で、老練なマジシャンを彷佛とさせる。 天気予報の度(天気予報は翻訳なしなの…

「24」観終えて(ネタばれ有り。自己の責任において読まれたし)

恥ずかしながら、「24」にハマっていたことを告白しよう。 シーズン6まで各24話=144話。DVDで72枚。 長い日々だったが、あっという間だった。 オンラインで2枚ずつ借りては1枚ずつ観てゆく日々。 オンラインで借り出す手続きがうまくいかないと、1日損した気…

乙女と少女の映画

「ペルセポリス」と「ぜんぶフィデルのせい」観た。 2本とも良かった。 詳しいことは省くが、 1.イランの少女が思想弾圧の嵐が吹き荒れる母国からフランスへ送られて成長する物語。 2.チリのアジェンデに共鳴して政治にかぶれた父親を、娘はうんざりしながら…

ナツメ先生

前回書き込んでからもう半年ですか。はあ、そうですか。 便りのないのは良い便り、とはこのインターネット時代には通用しないらしく、発信しない限り眠っていると思われても仕方ないらしい。やれやれ。 僕がそういう風潮には満身の抵抗を示すかというと、反…