2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほかに踊りを知らない。だと

川上弘美『ほかに踊りを知らない。』読む。 船戸与一と川上弘美は、なぜか条件反射のように手に取ってしまい、思考停止してレジへと進んでしまう。 読むということもないようなつぶやき文、しかも小説でなく身辺雑記なので、サヴィンコフと併行してもOK。 …

宿河原の決闘

宿河原に住んでいるというと即座に「ああ、宿河原ですか。乞食坊主が激突したところでしょ」と言ったNさん、お元気ですか。 『徒然草』の第115段に、「宿河原というところにて」という章があり、河原で無頼の乞食僧たちが念仏を唱えているところへ、師匠を…

『テロリスト群像』遅々と読む

サヴィンコフ『テロリスト群像』(岩波現代文庫)をゆっくりゆっくり読んでいる。 学芸大学駅近くの古書店で上下巻1000円を衝動買いしてしまったあとで、アマゾンで二束三文で売られているのを発見すると地団太を踏む思いだ。 しかしねえ、テロへのこのなみな…

散歩写真家協会始めました

mixiに散歩写真家協会なるコミュニティを作って放置していて、管理人のくせに立ち寄りもしなかったことは反省している。 人生いろいろありまして。 懲りずにFacebookでも散歩写真家協会始めました。 http://www.facebook.com/にアクセスして、散歩写真家協会…