2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森田たま

森田たまの本を編集中。 たまさんは、海月書林のミニコミ「いろは」↓などでも特集が組まれるなど、再発見の機運が高まってきた昭和の随筆家だ。現在、著作はすべて絶版。制作中の本が久々のリアル本となる。 http://www.kurageshorin.com/iroha.html 「いろ…

ポール牧も死す

立ち寄り先にも近い新宿で、未明、ポール牧が自殺したという。 鬱だな。鬱だよ。 渋井哲也によると人は自死の直前、必ず鬱病か鬱状態に陥っているのだという。 今にして思えば、中学生の頃よく読んでいた北杜夫が躁鬱病を公表していたことなんかチョロい。 …

高田渡死す

高田渡を吉祥寺のバーで見て、「あ、高田渡だ」と言っても一緒にいた連中が誰も彼のことを知らなかったのが十年以上前だったと思う。 なぜかハウスのシチューのCMソングを歌った高田渡。 演奏中に寝てしまった高田渡。 「笑っていいとも」のテレホンショッ…

タイ人のなよやかさについて

今週あたり、すべて片がつく勢いで仕事をしないといけないのだが、広く深く首を突っ込み過ぎたようである。 さて、タイ料理でもと、バーンキラオに行ったがまだ開いていず。 新宿御苑・新宿門からすぐのところにいつの間にかタイ料理店ができていた。 ほとん…

散った花びらは土へと帰る

花見の約束を断って、デザイナーの事務所で作業。 地元の桜並木は満開で、終電間際に帰ってきてもまだ花見客がちらほらり。 メモリいっぱいいっぱいの日々。 大丈夫かねえ。 まあ、なるようになるでしょう。

ほうぼうの刺身を食べて

近くのおばんざいやで、ほうぼうの刺身を食す。 北海道産らしいこの魚、見れば見るほど誰かに似ている。 沢野ひとしの描く絵なのかもしれないが、それよりももっと似ている誰かがいるような気がする。 思い出そうとしている未明に、ヨハネ・パウロは死んだ。…

忙しいのも悪くない

仕事はあるうちにこなさないと、しょせんは浮き草根無し草。 忙しいのは全然悪い気がしないのだ。 近しい人々と遊ばないので孤立感が深まっていく自覚はあるが、それも春の陽気にまぎれている。 近くの桜並木に提灯が灯ったが、まだ一部咲き。