2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪訳紹介

デヴィッド・フィッシャー著『証拠は語る FBI犯罪科学研究所のすべて』を読んでいるが、苦戦中。 訳が悪いと思う。 赤ん坊が薬物を盛られた捜査で義母と看護婦が疑われていながら、最後に「この女から赤ん坊を引き離し」などという表現が出てくると、わかっ…

米国牛

かつてケネディ大統領は食品の要件として、以下の4つを大統領教書で打ち出した。 1.安全 2.おいしい 3.適正な価格 4.ごまかしがない この度不完全な検査を経て押し付けられる米国牛はこのうち2つを満たしていない。 米国では狂牛病はアルツハイマー…

スペインラテンアメリカ映画祭

今年も観た。 http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/ 「Drama/Mex」「マデイヌサ」「ボディーガード」の3本。 制作はメキシコ、ペルー、アルゼンチンの順。 起爆力からいうと「マデイヌサ」がいちばん。 ペルーらしいブラックさがこってりとした佳作だっ…

ウロコ雲とイワシ雲の違いは何か

空を見上げて、ウロコ雲とイワシ雲の違いは何だろうと思ってみる。 それほど見事な秋空で、皆さん空にケータイやらデジカメやら一眼レフやらを向けている。 これに夕映えでアタックをかければ無敵である。 空だけで写真集ができるのもうなずける。 空だけは…

秋の入口に

うかっとしているうちに、このままでは秋が来てしまう。 秋はいつも着るものがなくなるのでさもしいのだ。 そう去年も本欄で言っていたのを発見し、相変わらずの進歩のなさに凹む。 進歩がないと、この日記でも何度言ったことか。 やれやれ。 さて、 武蔵溝…

こんな本を読んできた

大したものは読んでいないのですよ。 川上弘美『龍宮』、李志綏『毛沢東の私生活』、藤沢周平『麦屋町昼下がり』とかね。 その他に漫画ですけど、つげ義春『無能の人』とか。 しかしやはり、『毛沢東の私生活』がすごい。 とにかく、この人の権力欲のために…

文芸のお仕事

クラフト・エヴィング商會、吉田篤弘さんの小説『それからはスープのことばかり考えて暮らした』を編集。 今朝の「王様のブランチ」、哲ちゃんのブックナビで紹介されたので見る。 エディトリアルとライティングは使う筋肉も脳も違う。 だから両立するかとい…