2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても

当地では選挙。 市長選、参院補選とあって、僕が投票した人はどちらも、いつものように当選しなかった。 8時まで投票所が開いていて、8時04分には速報で当選確実が出るというのが、情けないやら不甲斐ないやら。 阪神も負けた。 本日はすべて負けた。 競馬は…

ついに

また病気が出て、ついに、やっと、とうとう、ロシア製LOMO LC-A購入。 これがさんまんえん?というようなちゃちなカメラではある。 さて、 急に冷え込む。 陽も出ず。 そうするとスカッとしない写真になる。 スカッとしないのがロシアカメラの身上だが、暗い…

池の上

池の上と聞いて、それがどこだか忘れていたが、下北沢の隣じゃないか。 というので行ってみた。 ええ、またライブバーです。ナマ音にはまっているのです。 ボブテイルという店で、暗かった。 最近ではまれにみる暗い店だった。 灯りというのは暗ければ暗いほ…

ラジオに

NHKラジオ第一放送で、散歩写真のことを喋る。 ゲストは他に、ユンソナさんと南正時さん。 いや、アガった。 やはり、散歩写真というのはスローライフのキーワードになりうると思う。 散歩写真時代の到来である。 でもさすがNHK。聞いている人がいるんだねー…

自由

近いわけじゃない、便利なわけじゃない。 だが、自由が丘に2週連続で出没。 行ってみると女神まつりとやらが開催中だった。 そういえば地元、宿河原でも週末は祭りだったみたいだが、まったくコンタクトなし。 自由→女神。何て安直なんだと思ったが、33回目…

SAGA

法事で佐賀へ。 羽田空港ではバスで飛行機の近くまで運ばれて、歩いてタラップを上がる。 バスの中から人々が口々に「小っちゃー」「小さいねぇ」と言った飛行機だが、160人ぐらいは乗れるのだから、なかなかどうして、立派なもんである。 有明佐賀空港もま…

ウクレレ聞く

自由が丘のマルディグラというライブバーでT-ZOというバンドのライブを見た。 早速彼らのサイトに写真がアップされていて、はしっこに客(僕)が写っていたので貰いました。 ウクレレとピアニカとキーボードだけでロックの限界に挑みつつ、ギャグと脱力でア…

時間について

もう10月か。 今年も4分の3が終ったんだな、なんて言っている日記は、ただ書きたいためだけに書いている日記ですらなく、書くこともないのに何か書かなければならないような気がして書いている日記だ。 しかも自分のためでなく、人に読ませるための日記だか…