2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの鬱克服法談義

妙齢のフリーランス数人(最若手で30歳女子)で、本郷三丁目の加賀屋で、ビールのあと鏡月のお湯割りに移行しながら、仕事や私事や噂話などを話しながら、まあ最近になく楽しいひとときを過ごしていたとしよう。 「凹んだときどうするか」とひとりが言い出し…

鎌倉とか

仕事半分と言えばいいのだろうか。 鎌倉を散策した。 らい亭(木へんに雷なのだがワープロでは出ませんでした)で天ぷらそば。 あくまでのどかだ。こんなにのどかで良かったっけ、と少し不安になったよ。 材木座海岸ではとんびが人間さまのサンドイッチを攫…

イラク開戦2周年

もう2周年なんだね。 僕にも薄い信念があるのでイラク反戦の集会に行った。

確定申告

15日が〆切だったのに、ばたばたしていて終らず、何とか週末に終える。 ハンコ押し忘れたりを投函のあと気づいたのはいいが、返信封筒入れ忘れたり、きわめつけは管轄の税務署を間違っていたらしい。 当地に越してきての初申告なので。 確定申告ばかりはいつ…

トニー滝谷、観た

ユーロスペースで「トニー滝谷」観た。 トニー滝谷はトニー谷〈http://images-jp.amazon.com/images/P/4620311626.09.LZZZZZZZ.jpg〉とは違うのであって、イッセー尾形がトニー谷を演ったら面白かろうと思っていた僕ではあったが、間違ってみたのではない。…

渋井哲也さんの出版記念オフに行く

『フリーライターになる方法』でインタビューさせて貰って以来、ときどき御一緒する渋井哲也さんが『男女七人ネット心中―マリアはなぜ死んだのか』(新紀元社)を出版した。 で、その出版記念オフが新宿で。 午後3時からカラオケボックスでソフトドリンク飲…

世界地図

訪れた国をチェックして、その国土が世界の陸地の何%を占めるかという愚かなサイトがある。 やってみると39カ国。 17パーセントだったかな。 http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries

週末に風邪をひき、月曜までになおす

そう、世間様に失礼があっちゃいけません。 週末に風邪をひき、月曜には何もなかったかのように振る舞うのが社会人ってもんだ。 だいたい総合感冒薬なんて呑んだ翌日には頭がぼーっとして、ただでさえサエない思考が思いきり停止してしまうので、そのクスリ…

雪の日に

3月に雪、である。 東京では5年に一度くらい、3月のドカ雪というのがあるんじゃないのかな。 某編集部では、雪があるうちに正月イメージの写真撮っとくか、という話が出たかと思えば、僕は撮るはずだった写真が雪のためNGになった。 雪なのに洗濯ものを…