2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間って不思議だなあ

巷では風邪だかインフルエンザだかが大流行で、とにかく某編集部も常に1、2名が病欠であった。 僕は、とにかく二日酔い以外で体調を崩すということがなく、フリーランスのほとんどの期間を無保険状態のままやり過ごせたのも、おかげさまで健康なればこそで…

西牟田さんの出版記念オフに行く

トラベルライター・メーリングリストのメンバーである西牟田さんが、『僕のみた「大日本帝国」』(情報センター出版局)という本を出して、昨日はその出版記念オフというのがあった。 紀伊国屋で各自、西牟田さんの本を買い、それを持ってぞろぞろと靖国通りの…

川崎にて

所用があって川崎駅近辺まで出かける。 西口の再開発はものすごい規模になっていて、かつてあった場末の雰囲気は極限まで払拭できている。 一方、いつもにぎやかな東口も、かつては本当にヤバい雰囲気だったものの、今では浄化作戦も効を奏し、9割がた健全化…

存在と時間

自分は時間の使い方が、ヘタなのではないかと常々思っていたが、こうもあからさまに苛まれるのはひさしぶりである。それでいて人に見せるための日記さえアップしている。なかんずくケータイでテトリスにまで興じるし、酒すら飲む。この年になってなおらなか…

ピースメーカー

ニコール・キッドマンも作品を選ばない時期があったんだね、というDVD。 30分程度で挫折。 そうそう、ブッシュ式ピースメークってこれよ、と納得も得心もいった映画である。 最新作も相当に不評のニコールなんだけど、ドッグヴィルは本当にすごいと思ったの…

雪について

このダイアリーというの、どうも慣れんなあ。 トラックバックっていったい何なのかなあ。 と言いつつ、この手軽さに完全にヤラレている。そういえば一昨日の夜にまた雪が少し降った。 2月18日というのは、事情があって毎年よく思い出す日なのだが、20年…

ダイアリー始めました

ブログをやっているライターになんてちょっとなりたくなかったのだが、Yahooジオシティーズでやっている写真日記がどうも不具合なので、こちらに切り替える。まったく時流への屈服である。 だが、これダイアリーって言えるのだろうか。 近況報告の公開に過ぎ…