2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海で

10年ぶりの上海でそのパワーにアテられている。 やはり「ブレードランナー」の舞台はここだったかという印象は月並みだが、10年前には感じなかったことなのでね。 結構なビッグシティなのに、どんどん高層化していくのはなぜだろう。 上海人は、本当に淑やか…

そうか、来年はイヌ年か。 「アサヒカメラ」も「日本カメラ」も今月号は犬カレンダーを附録につけていて、犬って人気だよなーと思っていた僕であった。 これでは、「今年の年賀状、みんなサルの絵描いてきたけど今年サル流行ってんの」と聞いた連中と同じじ…

寒いが

晩秋は着るものもなかった僕であるけれども、ここまで寒くなれば防寒服ぐらいは持っているので大丈夫。 防寒服というのは少々あたたかい日に来ても大丈夫だ。極寒の日に薄着だと風邪をひく。 このところ、 本当に好景気かどうかはまったくわからない、という…

そろそろ新しいこと

いろいろと飽きてきました。 そろそろ新しいことを考えないといけないと思っているのですが、何かありませんか。 粛々と考えてはいるものの、いよいよ本気にならないと。 作戦は秘密。 さて、 ちょっと前の散歩写真ツアーのときに上野公園の炊き出しに集まる…

「トラフィック」観た

ソダーバーグ監督の「トラフィック」観た。 マイケル・ダグラス夫妻やベニチオ・デル・トロなど、結構なスターキャスト。 麻薬の、需要側と供給側、そして米国とメキシコの取り締まる側それぞれをスピード感のあるドライな映像で見せている。 いずれ取締本部…

ボンドガールとお話し

内容は散歩写真。 ボンドガールと言ってもソフィー・マルソーではない。 浜美枝さん(↑左)と。 礼儀正しく折り目正しいお方。 古民家にお住まいだとか。

上海の住宅事情について

そのうちまた上海に行くつもりだ。 神戸まで夜行で行き、新鑑真号というフェリーに乗り継いで行ったのが90年代の半ばであるから、行くことができれば10年ぶりぐらいになるだろう。 当時は地下鉄にも「車内で痰を吐くのはやめましょう」だの「手鼻をかむのは…

青い棘観た

Bunkamuraル・シネマで「青い棘」観た。 1927年という、第一次大戦後のワイマール体制と1929年の大恐慌に挟まれた、耽美と頽廃の時代。 ボブ・フォッシー監督の「キャバレー」と同時代か、と思ってみると、ファッションが同じである。 どうもこの時代のドイ…

オフあり

主宰しているトラベルライターメーリングリストとmixiトラベルライターでオフがあった。 28回目だそう。 ネットワークを主宰しているのは僕だが、オフを主催したことは一度もない。 会場はトラベルカフェ(↑photo 飯田橋のむかし日本医大病院があった場所)。 …