「トラフィック」観た

akrh2005-12-15

ソダーバーグ監督の「トラフィック」観た。
マイケル・ダグラス夫妻やベニチオ・デル・トロなど、結構なスターキャスト。
麻薬の、需要側と供給側、そして米国とメキシコの取り締まる側それぞれをスピード感のあるドライな映像で見せている。
いずれ取締本部長に就くマイケル・ダグラス周辺をブルーっぽく、メキシコの麻薬捜査官のデル・トロまわりを黄色っぽく処理している。
ずっと黄色でやってほしかったほど、メキシコと黄色が合っていた。デル・トロはプエルトリカンではあるが。
長い映画だった。
観おえて、じわじわと感動を憶える映画だったと思う。
ひと晩おいて思い返せば、ソダーバーグ独特のご都合主義にあふれているという批判もなるほどとうなずけるが、エンターテインメントとしては上出来としか僕には。
マイケル・ダグラスとデル・トロ。
特にデル・トロの眼だろうね。眼。
この人たちは、米国が病んでいるということをわかっているのではないかと思うのだが、どうか。