そろそろ新しいこと

akrh2005-12-16

いろいろと飽きてきました。
そろそろ新しいことを考えないといけないと思っているのですが、何かありませんか。
粛々と考えてはいるものの、いよいよ本気にならないと。
作戦は秘密。
さて、
ちょっと前の散歩写真ツアーのときに上野公園の炊き出しに集まる人々を撮った。
キリスト教の教会が布教のためにやっているので、並んで定員制の席を確保し、長い長い賛美歌と長い長い説教を聞き、そしてようやくメシが食えるというわけだった。
この光景を後ろから風景として撮ったのだったが、「みんな殺気立ってるから、注意してね」と集会を手伝っている人にいわれた。
ちなみに、写真の手前の白い四角の紙には、きょうは満席です、また次回来て下さいというようなことが書いてある。
僕は「すみません」と言って場を離れたのだったが、根津あたりまで歩いて戻った午後遅い頃にはまだメシ出ていず。
それは殺気立ちもするだろう。