2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンドラー読み終わりました

『ロング・グットバイ』だけじゃありませんよ。 一気に『さらば愛しき女よ』まで読み倒したんですよ。 文庫化されたのは70年代のはじめだが、ダウンタウンを下街といったり、訳が堅いのが意外と心地よかったりもする。「接吻」には笑ったけど。 70年代といわ…

髪切るストレスと切らないストレス

近所の美容院、といっても近所に美容院はないので、ひと駅ぶん電車に乗って安い髪切り屋に行く。 僕は髪を切りに行ったのに、向こうは髪を切ってくれない。 いえいえ門前払いを食うのではありません。あまり短く切ってくれないというだけの話です。 カリアゲ…

「ロンググッドバイ」読み始めました

成城学園前の江崎書店はとても感じが良かった。そこでいずれどこかで買おうと思っていたレイモンド・チャンドラー著・村上春樹センセイ訳の『ロング・グッドバイ』購入。 これを手に持って読みながら電車に揺られるのはなかなかにたいへんなのである。 片手…

ベビーローライ不戦敗

仲間うちの毎年恒例の花見には、ベビーローライを持参。 4×4cmサイズの写真が得られるこのカメラ、フィルムを手に入れるのすら相当にたいへん(今はドイツとクロアチアでのみ、かろうじて生産中)。 この度はヤフオクで1本600円で入手に成功。 しかし酒を呑み…

橋からの眺め

人にすすめておきながら、自分では撮らない散歩写真家である。 それでもこの陽気だ。 少しうきうきする瞬間があって、カメラなど持ち出してみる。 シャッターなんぞ切ってみる。 やはり銀塩、特にパノラマ、それに魚眼だ。 この3語すべてがわかる人は、写真…