2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もブレ−ミアが

2週間も前のことになるが、ともだちの合唱団ブレーミアが今年も大阪からやってきて、MANDALA2に出るというので行く。 2年ぶり2度めだ。 個人的にこの時期、バンコクへの片道切符の期限切れが迫っており、思い切って使っとこうかな、つまりブレ−ミアのコンサ…

ウルリッヒ・ミューエ死す

東独出身の俳優、ウルリッヒ・ミューエが死んだ。 思えば「善き人のためのソナタ」を観たのが3月なのであり、死んだのが7月である。 短い付き合いであったことよ。 そうなると、転向した秘密警察官という役のイメージだけが彼に残ることになる。 さあ、そこ…

船戸与一ふたたび

船戸与一の季節がふたたびめぐってきた。 十年以上ぶりで下北沢通いが復活しているのだが、当地の幻游社で『伝説なき地』上下巻を入手してきたのである。 『蝦夷地別件』ではそのストーリーテリングに舌を巻いたが、ここでもさすがの饒舌さだ。 ただ、蝦夷地…

「大日本人」観た

大ニホンジンではないらしい。大ニッポンジンなのだよ。 世界の北野の最新作より売れている、という触れ込みだが、これより低調な北野映画って何なのか、と思ったり思わなかったり。 ラスト4分の1ぐらいまではカンヌでフランス人にウケたのもうなずけると思…