2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ

拙著『散歩写真のすすめ』をネタに、トラベルライターメーリングリストで出版記念オフなるものを催して頂いた。 このML、僕がオーナーであるのだが、管理らしい管理はやったことがなく、オフの主催も番頭のあらいさんにまったくお任せ。で、催して頂いたとい…

バス174観た

知人のライターのブログに触発されて(部屋にいてはあまりにも暑いし)、「ヒトラー 最後の12日間」を観に行くも行列。立ち見でしかも後ろの方とダメを押されて、断念する。 30分以上炎天下に並んで、2時間超の大作を立ったまま観終える自信がなかったのだ。…

インターナショナルを聞く

大阪の編集者の千葉さんが主宰する合唱団ブレ−ミアが吉祥寺のMANDALA 2でコンサートをやったので、知り合いの編集者やらライターやらで大挙押し掛ける。 ゲストに田川律が来て、大阪弁でインターを唄った。 千葉さんと田川さんの掛け合いに曰く、「会場には…

下北沢は、いい

かつて住んでいた街をぶらつくのは、いい。 それが下北沢であれば、なおさらである。 いい街に住んでいたんだなあ。 僕が住んでいた頃は、金髪といえばバンドやってるヤツと相場が決まっていたけど、下北沢は都内でも有数の金髪率だったと思う。 戻ってみよ…

『散歩写真のすすめ』オフ

『散歩写真のすすめ』(文春新書)↓の出版をネタにトラベルライターのMLでオフあり。 http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/6/60/45/4166604503.shtml 日付 2005年7月30日(土) 時間 14:30〜16:00 会場 大向区民会館 会議室 東京都渋谷区宇田川町38−4 http://…

夏か

手もとに昨夏バンコクで買った往復航空券の復路切符がある。 僕はいつもその片道航空券でバンコクに飛び、そこでさらにその先への航空券を買って飛び、またバンコクに戻って東京往復チケットを買い、その片道を使って戻ってくる。その繰り返しだ。 つまり、…

それから

7月。 1年365日のうち、364夜は呑む僕であるからして、ということは182夜を呑み終えたということになるのだろうが数えることは無意味だ(もちろん数えてはいない)。 このところ、それから逃れるために、少し酒量が嵩む。 たいていのそれは時間と空間以外…