2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと事だけど心配になったこと

極端に質の低い飲食店が多いのが明大前という土地の特性で、安くて量があればそれでいいという人たちが住んだり働いたりしている。 ファミレスは水もスープも自分で持って来なければならないスタイルのガストしかない。だが2軒もある。 この土地で教育の対象…

みやげ乱れ飛ぶ日々

夏休みもなく働き、普通どおり、行きつけの店々をたどる日々。 帰省や旅行や出張の土産をもらう。 広島みやげの魚の干物入りせんべいは食べにくかったです。

サヴィンコフ読み終わり

サヴィンコフ『テロリスト群像』上下巻読了。 僕の場合、読み終わった本は、「読み終わった本を積み重ねておく場所」に積み重ねる。それを時々整理して棚に収める。 思えばラテンアメリカ旅行に出かけるときには全蔵書を古本屋に叩き売った挙句、トラック代…

ライブに行く

前の週の話になるが、町田のCARBUNCLUSという、その名もアメリカン・バーのライブに行った。 Septeto tradicion。 キューバ音楽のソンをやるバンドで、客はごく少なかった。 キューバ人の友達に誘われたので行ったのである。 ボーカルの人が、今度キューバに…

訪れた国は40か国だが

また久しぶりに例の自分が訪れた国が何か国なのであり、地表の何%を占めているのかという不毛なサイトに行ってみる。 今のところ、40か国で、それは17%なのだという。 ブータンを足しても1%アップとは行かなかったのだ。 夏で、街の人出も少ないように感…