2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿しだれ桜

三寒四温。 温暖化なのだから、三寒五温ぐらいかと思いきや、2月は暑く、3月は寒い。 身体は死の床にありながら、もうひと儲けと脳だけは夢を見ている地球と、関係ありそでなさそに咲く桜。 酒ばかり飲んでいると、ほんとうにあっという間に季節ってめぐる…

『蝦夷地別件』読了

長い物語も、いずれは読み終わる。それが車中の読書である。 山崎豊子の『華麗なる一族』も同じくブ厚い3巻ものだった。あちらにはそれなりにスタッフがいたといわれているが、船戸与一はこのスキのない物語をどう構成したというのか、本当に感服する。 だ…

「善き人のためのソナタ」観た

西口の東芝跡にラゾーナという大モールができたおかげで、川崎の東口というところは、ついに復活のチャンスを失った。 とにかくガラが悪くてどうしようもなかったところに、地下街やホテル日航とかいろいろ建てれば何とかなるだろうという例の箱モノ行政では…

もうどうでも良くなってきました

どうでも良くなってきたのはやはりTVの「華麗なる一族」である。 格調が低すぎる。 ネタばらしをされたことに腹ワタ煮えくり返りながらも文庫は全巻読了。 そしてTVドラマに向かうとあまりにもちゃちでメゲるのである。 さて、 旅に持参した文庫本は船戸与一…

ハバナへ

ちょっくらキューバにまいりました。 ちょっと久しぶり。 極寒のカナダから入ったものの、意外と涼しく、気温が上がってきたのは最後の二日間ぐらい。 どのくらい涼しいかというと、日中でも半袖のシャツの上にセーターを着る程度。 最後に気温が上がったと…