2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

近況報告に天気と仕事のことばかり書くようになったら終りだが、別に近況報告だからいい。 近しい人には面と向かってもう少し有機的なことを言っている。 しかし近しくない人は遠隔地にいて天気も川崎北部とは違うだろうし、僕の仕事のことも詳しくはわから…

TAROよ

かつては川崎というところは労働者的息吹と知的なエネルギーが、意外にもあった。 その頃に計画された市の施設に、市民ミュージアムとか岡本太郎美術館がある。 この地に住んで2年めで初めて岡本太郎美術館に詣でる。 自転車で行ったので丘がツラかった。 い…

「リバティーン」観た

これほど女性性器の俗称を連呼するメジャー作も最近珍しい。字幕でもちゃんと日本語に訳されていましたよ。 したがっていつまで待ってもテレビで見ることはできない。 映画自体はさほどの出来ではないように思うが、アル中と梅毒で自滅していく放蕩詩人の貴…

椰子・椰子

川上弘美ったら、もう。 表記の妙ちくりんな小説を読んで、天才ではないかと思う。 ただ単に僕のツボにハマっただけかもしれないが、ハズせばZ級に堕してしまう微妙なところをA級に保っているのはさすがだと思う。 天然っぽく思われたいがためにそう振る舞っ…

『旅する少女の憩』届く

乙女ブームだそうで。 絶版となってるヌマゲンの表記の書、届く。 巻末の「旅する少女のためのディクショナリィ」でミュウミュウの靴について、シンデレラに履いてほしいものと紹介したあとで、そして踏まれてみたいものと述懐しているところなどは、なかな…

寒く、暖かい日々

2月のほうがよほどあたたかかったよ。 唯一の花見も結局行かず。 出無精になったんだね。 いっちょうパーッといきましょう、パーッと。 そうだね。夏あたりに。

本の仕立て屋さん展

銀座のポーラミュージアムアネックスで表記の催しのオープニングがあり、タダ酒。 http://www.pola-ma.jp/schedule/pop0604_01.html 人のいい仕事を見るのは刺激になっていい。 限られた状況の範囲でプアな仕事をしていては鈍するのではないかと危機感をもっ…

嘘つき

巷のブログでは寄るとさわると思わせぶりなタイトルとエイプリルフールでしたというオチで、脱力した方も多かろう。 いっそすべてが冗談だったと言ってほしいような日々を、僕はそれでも真面目に過ごしている。 それもまた人生のひととき。 トロツキー著『レ…