飛行機に乗りたくなったので

akrh2008-10-01

カンボジアにトビました。
飛行機はダメですが、僕が乗っても乗らなくても飛ぶので。
自家用機は本当にダメです。僕も絶対に買いません。自家用車も買いません。
でも僕が乗らず、あなたも乗らなければ、いずれは路線そのものが消滅し、環境負荷も軽減されるのかもしれません。
ああそうですか。
鑑真号で上海に入り、香港を経て、河口からベトナムのドンダン-ハノイ-ホーチミン-プノンペンと陸路で流れたのはもう十数年も前になるのだろうか。
当時は陸路でタイへ抜けるルートはまだ内戦で閉鎖中だったので、カンボジア航空でバンコクへ抜けたのだったか。
あのときは自転車だけでアジアからオセアニアへ抜けるという人(インドネシアの島とオーストラリアの島が干潮時に一瞬陸続きになる、そこを自転車で通ると真顔で話していた)や、クメール・ルージュの支配区を徒歩で縦断してきたと称するアヤしい人と話をしたなあ。
フリーターあがりというか、フリーターくずれの若者がそれなりに旅に出られた時代なのである。
以前は親の家に住んでコンビニのバイトを1年ちんたらやれば、1年間遊んで暮らせた(旅に出られた)のだった。
今は、それは無理だ。アジア一円で日本の若者をあまり見かけない。パスポートの発給数も激減しているという。
他者との交わりが閉ざされ、その結果、偏狭さの増した引きこもりジャパンはどこへ行くのか。