ライブに行く

akrh2009-08-02

前の週の話になるが、町田のCARBUNCLUSという、その名もアメリカン・バーのライブに行った。
Septeto tradicion。
キューバ音楽のソンをやるバンドで、客はごく少なかった。
キューバ人の友達に誘われたので行ったのである。
ボーカルの人が、今度キューバに行きますというので羨ましくなった。
ライブは軽めに終わったが、久しぶりなので話しこみ、ひとりは終電を逃して家は横浜なのに新百合ヶ丘に行くという。
僕は登戸まで帰ってきて、ひとりでもうすこーし飲んだ。
町田というところに初めて降りた。
下北沢に大きな道路を通すというのでみんなが反対する理由のひとつが、「町田みたいになってしまいます」というのだった。
調布とか町田みたいに、デパートとチェーンの飲食店ばかりの町になるのは(家賃は上がるし)いやだ、というのである。
そうなれば車でデパートに行き、家族で買い物と食事……。街での足が徒歩から車に転換するのだろうと思う。街のすべてが変わるのだろうと思う。調布や町田、もう少し高級なら二子玉川。車を持っていないと、けっこう間が持たない街だ。下北沢って完全に徒歩と自転車の街だから。
町田の、ライブハウスのある一角は、駅の裏側でけっこうやさぐれたエリアだった。表が明るいほど影は漆黒。これは法則である。
全般的に薄暗い方が、僕は好みだな。