ローカル飲料

akrh2007-08-10

ファミリーマートでドクター・ペッパーが新製品として販売されていて驚いた。おまけにコカコーラのブランドとして売られているというのだ。
かつてドクター・ペッパーを飲んだのはいつごろ、どのあたりだったか記憶が定かではないが、初めて口にしたとき、「これはミスター・ピブではないか」と愕然とした記憶はある。そしてそのミスター・ピブを飲んだのは広島でだった。
ときを経て、今度は札幌で、ガラナという飲料を飲んだときも、「これはミスター・ピブではないか」と思ったように感じているが、それには確信が持てない。
つまり、ミスター・ピブ≒ドクター・ペッパー≒ガラナというやんわりとしたトライアングルが僕の頭の中には形成されている。
しかしそれがこの度は東京であり(まあ川崎だけど)、さらにはコカコーラである。
MAXコーヒーがジョージアに取り込まれたように見えながら実は逆に取り込み、そして千葉から東京へと全国制覇の一歩を着実に踏み出したときと似た感覚を、僕は得たのだった。