ひとり酒場で呑む酒は

akrh2005-11-18

自己完結型の性格であるので、カウンターでひとりで呑むというケースが多いのは事実で週2、3回はそうなるのだが、どうしたものか、ものすごくお喋りな客と好むと好まざるとに関わらず隣り合うはめになること頻り。
だが、
どうしてそういう人は自分のことばかり話すのか。
そしてどうしてそういう人はたいていヘビースモーカーなのか。
さらにどうしてそういう客に僕が捕まっているのに店は放置するのか。
店も持て余したような客にとっ捕まって、しばらくは煙りにまみれて相槌を打たされた挙げ句、そういった客は満足したのか帰っていく。
しばらく受動喫煙と意にそわない愛想笑いと相槌とで自分の時間を奪われ、酔いだけはまずまずまわっているので僕もほどなく店を出ることになる。
お金を払ったのにゆるゆるとした時間を過ごすこともできないなんて。
ゆるゆると過ごしているように見えても、心中穏やかでないひとときが、このところ多いのだよ。