敗戦記念日前日

akrh2005-08-14

明日、コイズミが靖国に行かないことを自分で選択したらしいことはよかった。
遅くても、気づかないよりは気づいた方がいいというものだ。
気づいてなくても、人の意見を聞くことはベターである。
すべては政治。あの人もこの人も、そしてあなたも、政治。
CSのシネフィル・イマジカで、「Uボート完全版」という5時間超の大作を見るが、映画の方が良かった。
同チャンネルでは、昼Uボート、夕「リリー・マルレーン」、夜「さよなら子どもたち」と続いていて、セレクタ−のセンスが光る。
テレ朝の洋画劇場にチャンネルをかえてみると、わけのわからない恐竜+軍事もので、頭をかかえた。
スポンサーの方ばかりで視聴者に正対していない民放と、トップが政府の方ばかり見て受信料納付者を見ていない某協会。
どっちもどっちのご時世にCSは健闘している。
そんな真夏の一日であったことに、特に不満はない。