宿河原の決闘

akrh2009-07-20

宿河原に住んでいるというと即座に「ああ、宿河原ですか。乞食坊主が激突したところでしょ」と言ったNさん、お元気ですか。
徒然草』の第115段に、「宿河原というところにて」という章があり、河原で無頼の乞食僧たちが念仏を唱えているところへ、師匠を殺された恨みを晴らさんとこれまたひとりの乞食僧が現れ、名乗りを上げて対決を乞い、決闘してひとりが死んだというのである。
このふたり、ぼろぼろの乞食僧がうじゃうじゃいるところで、血まみれでつかみ合いの決闘をしたに違いなく、このビジュアルは恐れを抱かせるに十分であるにせよ、宿河原と乞食僧を結びつけて引き出しにしまってあったNさんの知識には脱帽した。
徒然草の宿河原と現在のその地とがぴたりと一致するわけではなさそうだが、これで少しは愛着がわいたよ。
何せ、無頼の乞食坊主激闘の地である。
さて、
商売という商売が不調の宿河原だが、塾がまたこの度、夏休み突入とともに1軒店じまいしていた。
こんな町ですが、ブックカフェをどなたか1軒、オープンしてくださいませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。