死者に喋らせろ

akrh2007-01-22

嗚呼、哀れなオードリー。
CMに「ローマの休日」が使われ、日本語の吹き替えで銀行の「指の静脈認証」や「ローン」の素晴らしさを喋らされている。
生きていたら絶対にOKしなかったと考えても間違っていないだろう。
かつてスティーブ・マックイーンが映画のスチール写真を無断使用したとしてヤクルトを訴えて、「私はヨーグルトは嫌いだ。だから広告に出るはずがない」と言ったのは、1970年代のことだったか。彼はほどなく死に、死後の判決で訴えは退けられた。
いや、この度の銀行はヘップバーン側にこれでもかと札束を積んだと思いますよ。ジャパンマネーをね。
しかし、本当に寂しい思いのするCMではある。死後にきた出演オファーまでは検討の余地がない。