きょうから夏

akrh2006-05-26

仕事上で心持ちが荒んでしまい、気がつくと新宿の雑踏を漂流していた。
漂流ついでに紀伊国屋新宿南口店に漂着。
ああやっぱり本屋がいちばん癒されると自分を慰めたくなったのもつかの間、じつは本屋がいちばんストレスだったのだ。
あの人の本、この人の本の背表紙を眺めながら本棚を漂流しているうちに、こんなことしてていいのかとますます心持ちが荒んでいくのである。
眉間にシワを寄せたまま地元に帰りつき、おばんざいやで今シーズン最後の焼酎。
僕は、地元では秋から冬を経て初夏まで焼酎を、それ以外の季節は泡盛を呑んでいると思ってみてほしい。
つまり今日からが夏であった。
さい先の悪い夏ではある。